疲れた心と体を自分で癒す!

自分の時間を有意義に 自分のことは自分で磨く

【癒され度★3.5】堀田湯でりんごに浸かる!

 

■1週間の出来事

今週もやっと1週間が終わりました。

最近は、ようやく身の回りが落ち着いてきましたが、その時間をすべて勉強に回しているので、平日は毎日へとへとでした。。。

勉強をすると座っているだけなのに、心も体も重くなってしまう現象は何か名前がついているのでしょうか??(それくらいいつも疲れてしまいます。)

 

そんな疲れを飛ばすために本日は堀田湯に行ってきました!!!!

西新井駅

まず、堀田湯のある西新井駅から紹介したいと思います。

西新井駅東武伊勢崎線大師線が通っており、利用者が多いのか駅前はかなり明るくなっています。

 

Arioなどの大型商業施設、駅前にはドンキもあり、生活するのはかなり良さそうと感じました。

最近、駅降りると住みやすさが気になるよう年齢になりました。。。(笑)

 

毎月21日には弘法大師の縁日があり、多くの露店が軒を連ね、参拝者でにぎわうようです。

 

そこから15分歩き、堀田湯へ

 

■堀田湯

歴史は80年。令和4年に大規模リニューアルをし、古き良さも残した温浴施設へ生まれ変わりました。

 

建物は昔の感じを残したままですが、暖簾にかなり目が行きますね。(笑)

オレンジは目立ちますが、温かさを感じられ、わくわくする気持ちにさせてくれます。

 

堀田湯の目の前にはネオンが明るいごはん屋さんがあり、堀田湯の周りだけ異様に明るくなっていました。

 

お客さんには若い人が多く、店員も若い人だったので下町銭湯にありがちな入りづらい雰囲気は全くなく、むしろ大歓迎の雰囲気を漂わせています。

 

料金は入浴料が500円、サウナ料金が450円です。女性はサウナ料金4300円となっていま!!!(羨ましい。。。)

シャンプーなどは置いてないので1,300円の手ぶらセットを購入しました。

中に飲水機がないので、ここで飲み物は買った方がいいと思います!

 

私はそれを知らずに入ってしまいサウナに1回入ったあと、裸で呆然といていました。

そしたら店員さんが後払いでいいのでと飲み物を持ってきてくださり、あの方は命の恩人です。(笑)

■入浴した感想

銭湯の醍醐味、壁画は葛飾北斎の「櫻花に富士図」

現在、アムステルダムに収蔵されているものをここで見られるとは。。。

冬ですが、温かい雰囲気の堀田湯に、桜がよく生えます。

ピンクが目立つのに、いかにも春という感じはせず、ただただ荘厳な雰囲気を感じさせます。

 

お風呂は、室内にぬる湯と水風呂、外に出ると温度高めの露天風呂にサウナ、そして水深160センチの水風呂がありました。

個人的に水風呂が2つあるところは温度が同じだとしても好きです!(笑)

 

そして露天風呂に”りんご”が20個以上浮いてました!!!!

どうやらイベント期間中で、長野県山ノ内町のりんごが浮かべられており、湯気と一緒にほんのり甘いかおりが漂い、心が落ち着く空間でした。

サウナはオートロウリュ式の薬草サウナで、あの「ととのえ親方」が空間をプロデュースしており、極上のととのい空間に。

また、定期的に店員さんがサウナストーンにアロマ水をかけて、熱波を送ってくれます。本日はイベント期間なので、りんごの香りのアロマ。

正直めちゃくちゃよかったです。。。

 

りんごというと甘いイメージでしたが、甘さではなく、落ち着きを感じられました。

そしてそのあとは160センチの水風呂へ

私は、こんなに深い水風呂が初めてだったのですが、体をリラックスさせた状態で全身浸かれるので、気分的にも爽快感がかなりありました。

 

外気欲スペースは椅子が15席置いてあり、よほどのことがなければ、椅子に座って整えます。

Retty

 

■入浴後「桔梗と空」でラーメン

すっかり堀田湯を堪能し、ファンになった後は駅地下にある「桔梗と空」へ

本当は別の場所に行く予定でしたが、堀田湯で大盛かトッピングが無料になる券をもらったので、行ってきました。

私はあっさりの「淡麗醤油」を注文しました。

あっさりしていますが、ネギの味をとても感じられ力にもなる、考えた方の思考錯誤が素人でも感じられる深みあるラーメン。

味変では、「しょうゆすこ」とニンニクを。しょうゆすこはタバスコとしょうゆを混ぜたもののようです。

■まとめ

正直、堀田湯なめてました。。。

イベント期間に行けたこともラッキーでしたが、雰囲気が抜群に好きでしたね。

どうやら街おこしもかねてのリニューアルだったようですので、みなさんもぜひ足を運んでください。遠くても一切後悔しないはずです!

 

ラーメンも最高に体に沁みました。

普段は家系ラーメンのような濃い味が好きなのですが、サウナ後は以外とあっさりしたものが欲しくなるんです。その気分にばっちりとハマる味でした。

 

大満足の


癒され度:3.5です!!!!