疲れた心と体を自分で癒す!

自分の時間を有意義に 自分のことは自分で磨く

【激変!?】ストレートネック、猫背、  反り腰、巻肩

 

筋膜ローラーで姿勢が変わる!

デスク仕事が多い方はストレートネック、猫背、反り腰、巻き肩、すべて当てはまる人が多いのではないでしょうか。。。

私はすべてあてはまりますが、毎朝5分筋膜ローラーを使用しており、初めて1か月ですが、久しぶりに会った友人に「姿勢よくなった??」と言われるほど姿勢が改善されました。

筋膜とは

筋膜とは一つの筋または筋群の表面を包む結合組織の薄い膜。筋の滑動を助け、これを保護して一定の位置にゆるく固定するものです。

 

難しく書きましたが、要は筋肉の周りにある薄い膜です。(笑)

 

難しく記載のある、サイトはたくさんあると思うので私は私なりに簡単にまとめようと思いますが、この筋肉の周りにある薄い膜が固まってしまうと筋肉が動きずらくなり、

窮屈な状態になってしまうのです。

 

人間も毛布が固いと寝づらく、寝返りもうちづらいですよね。

柔らかい毛布であれば気持ちよく寝れるし、寝返りをうちやすいと思います。

これが筋膜リリースです!(笑)

 

固い状態が通常化してしまうと姿勢も固まってしまうということですね!

筋膜ローラー

まず筋膜リリースとは、上記でお話しした固い筋肉の膜をはがす、柔らかくするということです。(そのままですが、、、)

 

これをすることにより、姿勢の改善だけではなく血流が促進され新陳代謝があがりますし、痩せやすい体になります。

 

また、単純に体が軽くなるので、心も晴れやかになりますよ!

やり方

やり方は今後、詳しく説明していこうと思いますが、

まずは凝っているなと思う部分の下に置き上で体を転がしてみてください。

 

これだけで体が軽くなる感覚を味わえると思います。

 

私は枕のように首の下に置き顔を左右に動かしながらリビングでくつろぎますが、

これだけで首のコリが随分と解消されます。

まとめ

私自身もかなり効果を感じているので、今後、部位ごとに詳しく紹介していきます!

 

簡単に説明しましたが、私がみなさんにお話ししたかったことを、もっと簡単にすると、筋膜をはがして心と体を楽にしましょうということです!